目からウロコ

4月16日 月曜日 晴れ

ここ数日、かなり気合を入れて
オーバーヘッドパネルを作っていました
甲斐あって、LED370個(+20個)の貼り付けは完了!

LED動作用の配線開始です

被覆ケーブルでの配線を当初考えていましたが、
あまりにも作業が煩雑になりそうなので、
今回はエナメル線を使ってみました

エナメル線??

そうですあの扱い難い、小学生「科学」の電気実験付録に
必ず付いて来るグニュグニュした「イマイマシイやつ」です

ヤスリをかけてエナメルを除去するのが
唯一のはんだ付け方法だと思っていました
これが実に面倒くさい

いつも行くパーツ屋さんが教えてくれました
半田こて先で数秒間熱するといとも簡単に予備はんだ
が可能になる、、、ほほう、、、!
エナメル線に対しての長年の誤解が解けました


おお!

お陰さまで
配線作業がサクサク スイスイ
はかどります



ご覧の様にLEDカウンターも完成!

エナメル線  ありがとう!



No comments: