DO IT MYSELF

2009年9月20日(日曜日)晴れ 手術後180日後

抜ける様な青空、そして爽やかな風
これだけで気分は最高!
早朝からの畑仕事も爽快
夏の間、毎朝美味しい実を与えてくれたキュウリは
もうそろそろ終わりかな、、でも小さい実が未だぶら下がっているのを
見るとなかなか抜き取る事が出来ません
自転車置き場を小屋に改造しようと思っています
土台部に使用する2*4材に防腐材のクレオソートを塗り付けました
このニオイが懐かしい !僕の子供の頃、この防腐材は塀や外壁の塗装に
頻繁に使われていて 町にはこのニオイが漂っていました
昭和の香りです。 近年発がん性物質が取り沙汰されて使われなくなりました

先月植えたスティックブロッコリーがどんどん大きく育っています

8月の盆休みにトライしたソーラーシステムの水漏れがやはり
治っていなかった様です。ソーラーユニットの下が水浸し
これを見る度に嫌な気分が続いていました
天気もいいし、再度チャレンジしてみます
もう分解の勝手は判っているので前回よりは楽に分解出来ました
タンクが満水状態でチェックしたので、水漏れ箇所が容易に
断定出来ました。かなりの水量が亀裂から漏れているのを発見!
前回使用したレクターテープをドライバーで注意深く剥がして
コニシボンドの水漏れ修復テープを貼り付け、更にゴムとゴムスポンジ
にて亀裂箇所に圧着する様、ビスと木材で工作してみました
これは戦争映画「Uボート」の浸水修復場面からヒントを得ました
見事、漏水は止まりました!
やったね
誰も誉めてくれないので、自分で自分を誉めて
更にブログネタにした次第です
これで業者さんの修理見積もり金額7万円は
払わないで済むわけです
ちゃん ちゃん

No comments: